MUKU-DATA  材種不明 天然乾燥材 高周波プレス プレナー済

初めて会って無口なんだけど、あの人誰?って
オーラのある人っているじゃないですかぁ・・
軽く挨拶を交わしただけで、夜また何となく思い出したり
翌日もそーいえば昨日のあの人、何やってんだろう・・誰なんだろう・・?
もう少し知りたいなぁ・・ みたいな。。

材種不明なこの厚い板2枚、この春、弊社に縁があってやってきた。
随分と長く保管されてあったものらしい。
高周波プレスしてランニングプレナーを掛ける前は
埃でグレーになっていて顔は殆ど分からなかった。
少し擦れた部分がオレンジ色ぽかったので何だろう?とは思っていたが
削って表れた顔を見ても材種同定できない。
マホガニー系?サペリ系?
でも芯の部分は色の濃い板目がハッキリと出ているんだよね・・
マホガニーとかサペリってこういうの見ないよね・・?
何だろうね・・この木・・
どなたか知っている方がいらっしゃったら教えていただきたい。

んでね、削ったら随分とオーラを放ってくるわけ。
長い眠りから覚めて解放されたんだろうね。
どの木もそうだけど写真より現物はもっと迫ってくるものがあるわけでして。。。






左:材種不明 1850 670-1090-820 t70mm  高周波プレス プレナー済
木表はバキバキだけど木裏使いなら天板等に使用できそうです。











右:材種不明 2250 400-1100-490 t80mm  高周波プレス プレナー済
こちらも瘤杢が両側に付いていて気持ち悪いというかキモカワイイというか・・
一枚板天板にも良いし店舗に使うと面白そう。。
雰囲気のある一枚なので立て掛けてアートにしてもいけそうなオーラを放つ